2014年総括と決意

私のモットーととして 、「毎年違う景色を見る」

というのがあります。

 

そういう意味で、2014年は、今までにない景色の連続でございました。 だから、今年も達成できました。

 

変化だらけの1年。

 

刺激的でございました。

 

今までの人生の中で、一番アクティブに動き、自分の人生が動き始めた感じがしました。

 

2013年の終わりに書いた日記には http://benkyocafearai.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

と書かれていました。

この時点で1年後にこんな変化があるなんて、わかっていません。

 

大阪で勉強カフェをやりたくて、ダメだった2013年。 決意新たにひたすら努力しはいあがろうと目標を定めた 2014年の正月。

 

正月からゆっくりすることもなく、地元・群馬の飲み会を終えてすぐに横浜に戻り、今まで読んだ本のまとめ、正月3が日で目標を整理しました。

 

定めた大きな目標の中には、「自力で開業資金をため、勉強カフェを大阪で行う。」がありました。 3年ぐらいかけて、通帳の内容を完璧にして、銀行から信頼されて、 お金をためて一から融資を受けるつもりでいました。 だから必死でお金を稼ぐ方法を勉強しました。

 

結果どうだったか?

 

【最も強く望んでいたことが、望み通りになった】

 

だから、タイムマシンがあれば2013年の自分に、「思ってる以上にこれから変わるよ?」と言ってあげたく、

 

 

恋するフォーチュンクッキー

「未来はそんな悪くないよ ヘイヘイヘイ!人生捨てたもんじゃないよね あっと驚く奇跡が起きる予感」の部分を耳元で歌ってあげたい。

 

しかし今は未だ、あの時想い描いた夢の途中。

何度も何度もあきらめかけた夢の途中。

栄光の架け橋は、果てしなく遠い。

 

そしてこの道を歩き続け、2015年終わりの自分に、果たしてなんて言われる世界になるのだろうか、 2015年、これからが楽しみです。

 

 

 

・・・・鳥の糞がふってきて頭の上にのっかったのは、今私が働いている 「勉強カフェ大阪本町ラーニングスタジオ」の物件を初めて見に行く日でした。

 

 

それは幸運の鳥と言われ、その日をきっかけに、大阪行きが本当に実現しました。

 

 

スピリチュアル的なことは私はあまり感心がないけど、こういうことがたくさんあるので、 目に見えない運命を作用する力、というのは本当にあると思います。

 

だから、信じてやっていけば、運命は「たまに」微笑んでくれる。というのがわかりました。

 

そしてこれは、支えてくれる人たち、周りに関わってくれた人たち、チャンスを与えてくれた方たちがいたから実現できました。

運がいいだけなんだと思います。 ただただ、感謝です。

 

来年も、いろんな目標を定めましたので、信じてやっていきます。

 

来年のテーマは「地道」です。

畑を耕します。

今年は、株式会社ARIAという畑をつくることができたんです。でも、全然まだ土が耕されてないから、 これからたくさんの実りある収穫に備えて、アホみたいに丁寧に耕して耕して、 養分のたっぷり含んだ土地にして、タネを植える準備をしようと思うんです。

2015年は、タネは植えず、ひたすら耕すことに全精力を費やします。

 

照準は、私が30歳になる、2017年です。 私の20代は「成長」のみをテーマに行動していきます。

 

成長の先に何があるかなんてしりません。

 

でも何かが待ってるとしか思えない。

 

 

20代の耕しが、30代にタネを撒いたとき、きれいな花を咲かせることになる、そういう未来展望を持って行動していきます。

 

ガンジーの言葉が忘れられません。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever. (明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ)

 

まってろ2015年。

 

 

一度の100%の改善を望まず、日々の1%の改善を意識していきます。

 

【1.01の365乗は37.78】

 

です。

 

1日に1%何かを改善すれば、1年後にはおよそ38倍になります。

 

【千里の道も一歩から】

【チリも積もれば山となる】

 

こんな言葉を持って、来年は過ごしていこうと決意した所存です。

 

来年も宜しくお願い致します。

「VIA-IS」とかいう無料診断分析ツールが悪くない。

■ブログランキング ブログランキングに参加しています。現在の順位は!? 日記・雑談(20歳代) ブログランキングへ

ここで紹介されている「VIA-IS」という無料性格診断ツールがあります。

http://www.positivepsych.jp/via.html

ストレングス・ファインダーと同じくらい信頼性の高い調査で、
違いは資質が24までなのと、無料だということです。

既に御存知の方も多いかもしれませんが、改めてシェアです。

私のこれによる診断結果は以下です。

1,学習意欲 –

2,好奇心 –

3,将来の見通し –

4,感謝 –

5,愛情 –

6,勤勉 –

7,勇敢 –

8,熱意 –

9,判断力 –

10,正直 –

11,リーダーシップ –

12,精神性 –

13,公正 –

14,ユーモア –

15,希望 –

16,慎重さ –

17,自制心 –

18,謙虚 –

19,社会的知性 –

20,思いやり –

21,審美眼 –

22,独創性 –

23,寛容さ –

24,協調性 –

以前、ストレングスファインダーを診断した時

http://samurai318.xsrv.jp/archives/type/video

と同じような強みがあがっているので、
変わらない部分が自分の本質だと言えそうです。

自分を知ることで、これからの考え・行動も変わってくるかと思います。

年末の目標設定の前に、一度自分を見つめなおすきっかけとしてどうぞ。

■ブログランキングに参加しています。この記事がイイね!と思いましたらクリックご協力お願いします^^ 日記・雑談(20歳代) ブログランキングへ

Destination100とかいう私の目標リスト

私は、オリジナルの目標リスト(やりたいことリスト)を作っています。
最初に作ったのは2011年でした。
その時から、やりたいことを思いつけばそこに書き足し、達成したら赤でなぞる。
改訂があれば加えてどんどん進化させていく。
ちょっとカッコつけてDestination100という名前でやっていました。
Destinationとは日本語訳で目的地という意味です。
その名前通り、やりたいこと100個を書くリストだったのですが、実際にはやりたいことが膨張し、
今では190のやりたいことリストになっています。
その中で、2009年時に設定したDestination「名作映画を10個見る」の期限が迫っています。
スクリーンショット 2014-12-28 13.15.10
その10個にあげられていたのが以下の映画。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ

パッチアダムス

ステラ

レオン

ガタカ

ドッグウィル

カサブランカ

アイアムサム

アメリカンビューティー

プラダを着た悪魔

ベンジャミンバトン

この中の「プラダを着た悪魔」は見たのですが、それ以外はまだ見れていないので、2015年は
この映画のリストをひたすら消化しようと思っています。
他にも、名作小説を読む、など期限が迫ってきているものがあり、
どんどん叶えて、どういう景色が見えるか楽しみです。
今年中に、この「Destination」をまた改訂し来年に臨みます。
みなさんも、そういったリストは作られているのでしょうか?
それならばどんな願いを叶えたいのかをシェアしあうと面白いですね。
是非教えてください。

< div>