カテゴリー別アーカイブ: 街を歩いて店舗運営研究

街を歩いて店舗運営研究その6:壺水天(こすいてん)(大阪・南堀江)

今回わたしがシェアしたいカフェはこちら。

壺水天 南堀江本店 (こすいてん)

 1561466

見た目はなんともカフェっぽくない。

大衆居酒屋?それともBAR・・・?

みたいな感じですね。

なんとおもしろい、ここはラーメンカフェなのです!

自転車でパーッと走っていたら・・・

ら、らーめんかふぇ?!どんなかふぇ?!

思わず通り過ぎたこの店に引き返してしまいましたww

おそるおそる店内に入ってみると・・・

 

11054832_777433335686888_2168103339445071246_n

 

こんな感じ。あら、オシャレ。というか個性的。

 メニューも豊富で、

ラーメン以外にもたくさんありましたよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

つけ麺の種類もけっこう豊富で、

わたしは

11082617_777433442353544_8006879139152583925_n

 

角煮のタンタンつけ麺を注文。

 

・・・ペロリ。

超おいしい(*´∀`*)♡シアワセ。

角煮もトロトロで、たまごの黄身も良い感じでとろ~りな感じがなんとも最高!

そして、タンタン汁はけっこう辛め。

このメリハリがたまらんかったです。

 堀江は開拓し甲斐がありますわぁ~。

楽しい!休日のカフェ巡りはまだまだ続く・・・

街を歩いて店舗運営研究その5:cafe contempo(カフェ コンテンポ)(大阪・南堀江)

最近、わたしの最もお気に入りのカフェがココヽ(・∀・ )ノ

cafe contempo(カフェ コンテンポ)

R0015891

 

ここのクロックムッシュが絶品です(*´∀`*)♡♡

店内は、仕切りがあまりなく、広々としています☆彡

ソファーの座り心地もGOOD(♥ω♥)

ゆっくり本を読みたいときなどは、ずーっと居座っちゃいますヽ(・∀・ )ノ

 

そしてすごく良いな、と思った点は・・・

FullSizeRender (3)

 

お手洗いに置いてあったこちら。

 配慮がとっても素敵ですね。

勉強カフェでもなにか使えないだろうか・・・と

試行錯誤中である٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

Starbucksのこだわり

ダウンロード

このフレームに、Starbucksのこだわりを感じた。

フォントもかっこいいし、このためだけにこれを作っているところもいい。

自分の店舗にも導入したいくらいだ。ということで導入を検討中。

こういうのって、コストをかけてどれだけ効果があるのかなぁ~とか考えがちなのですが、
そういう次元じゃなくて、もうこういうのをやりたい、これがかっこいい、という想いでやっているはず。

だから、自分もこだわるところはとことんこだわろうと思う。

待ちを歩いて店舗運営研究その4:中国酒家 明元(大阪・本町)

私は麻婆豆腐がかなり好きです。

なので、美味しい麻婆豆腐が食べられるときくと
すぐに行きます。

なので今回行ってきました。

勉強カフェからも歩いていける距離、
本町にある「明元」。

b101105_11

食べログ評価も高いです。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27012289/

b120308_11

これは・・・・ごっつうまい。

1000円とランチにしては高めだが、おかわり自由で
スパイスが効きすぎてないのがいい!

本場四川麻婆とかだと、辛すぎて食べれないってことがあるので、
抑えめな方が自分は好みです。

おもしろいなーと思った取り組みがありました。

IMG_0068

13時からコーヒーが1杯無料で飲めるというサービス。

この意図はピーク時の混雑解消と、遅めのランチ層獲得でしょうかね。

お米もおいしく、おかわり自由なのもよかったです。

待ちを歩いて店舗運営研究その3:Micasadeco&Cafe(大阪・難波)

勉強カフェ大阪本町ラーニングスタジオの丸谷でございます\(^o^)/

今日は、大阪へ来てからすでに何度も足を運んでいる、お気に入りのカフェをご紹介(^^)

Micasadeco&Cafe(ミカサデコ・カフェ)◆パンケーキ・イタリアン・カフェ◆

 __ 3

お・・・オサレ!!✧✧

こっちに来てから初めて行った時の写真なので、10月頃。

店内がハロウィンの装飾になっているのも、季節感がかあって素敵ですね♡♡

 __ 2__ 1

 

壁一面、青い!!なんともおしゃれな空間です。

モーニングもやっていたので、この時は確か開店と同時に朝早くに行きました。

__ 5__ 4

 

 

モーニングメニューは、何種類かあり、そこからパンケーキセットを注文。・・・優雅ヾ(*´∀`*)ノ 

 

ちなみにここはリコッタパンケーキがとても有名みたい。

もちろん後日何度も足を運び・・・

__

 

食べまくっている٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 もちろん、店舗研究忘れてませんよ~~!!

 

ここのお手洗いに置いてあった、ハンドソープがとてもいい香り。

そして、ハンドクリームも置いてある、という心配り。

もちそん速攻で使っているブランドを検索。

LEAF&BOTANICS (リーフアンドボタニクス)

さっそく我が社、『勉強カフェ大阪本町ラーニングスタジオ』のお手洗いにも採用させて頂きました。

10897097_322181147976458_3448375629819987130_n

 

 

やはり色々とおしゃれな空間を回っていると、気付きがたくさんあります。

そして何より、店舗研究楽しいですね✧✧

これからもどんどん開拓していきますよーヾ(*´∀`*)ノ

次回もお楽しみに!

 

 

街を歩いて店舗運営研究その2:luve heart’s And Be+miel(大阪・南船場)

勉強カフェ大阪本町ラーニングスタジオの丸谷でございます(・∀・)

たまに、ここのブログに現れる。

オーナー荒井が『街を歩いて店舗研究』の記事を始めたということで、

前々からカフェ巡りが好きな私も便乗いたしました

カフェやレストラン、素敵な場所に行くと・・・もうクセですね。無意識に、

 

・「ここの何が良い雰囲気を出してるんだろう?」

・「あ、これ使えそう!」(パシャリッ)

・「あ~この接客気持ち良いわ~」

 

他にも色々ありますが、そんなことを考えます(o´∀`o)

せっかくなのでシェアしよう、ということで、これからちょくちょくこの記事に、わたしも投稿していきたいと思いますっっ☆彡

 

さて、本日シェアしたいお店はこちら。

luve heart’s And Be+miel

 

EntryImage

 

 HP開いた方はアラびっくり。そう、ここは美容室なのです!

そんなことぜーんぜん知らずに、休憩でフラフラ自転車をこいでいた日曜日。

看板のメニューの『オムライス』という文字に吸い寄せられて・・・

中に入ってみるとこんな感じ。

__ 1 (1)

__

 

しかも、女性には嬉しいブランケットが、全部のイスに置いてある!という素敵な配慮✧✧

 __ 4 (1)

 

・・・全然見えない(笑)背もたれにかけてある、黒のブランケットです。

茶色やチェック、落ち着いた色のもあり、しかも安物な感じではなく、

すごくフワフワな生地☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

これもすごく嬉しいですね!とても落ち着きました。

照明もオレンジでまったりな雰囲気でしたよー♡♡

 

もちろん吸い寄せられたオムライスを注文ッッ♪♪

__ (1)

 

他にもカレー、ハンバーグご飯、本日のランチ等、色々ありましたが、

お米が玄米ヽ(*´∀`)ノ 

 

これも嬉しいポイントでした!

そうそう、冒頭でも触れましたが、ここはどうやら美容室がメインのようで。

__ 3 (1)

ここを上がっていくと美容室。

これを含め今回良いなと感じたポイントは、

「カフェが併設してる美容室なのに、カフェのクオリティが高い。

しかも、美容院に行く前後、

特に終わったあとはちょっとお茶したいな、とか、小腹が空いたな、

と思うことがけっこうあるけど、わざわざ行くのもな、という迷いもあるなかでこれはありがたい!行ってしまいますね(^^)

今回も、学びの多いカフェ巡りでした♡

__ 2 (1)

 

 

lgp01a201302041200

街を歩いて店舗運営研究

私はいろんなお店(主に飲食店が多い)にいって、その店舗独自の取り組みを勉強として吸収していくのが楽しいです。

お店というのはその運営者の本気が出るところですから、本気の取り組みが学べる、と考えたら勉強し放題です。

なので、それを公開し、自分のアウトプットとして知識の確立を図るとともにみなさんの仕事の何かにお役に立てればいいなと思います。

http://samurai318.xsrv.jp/archives/category/%E8%A1%97%E3%82%92%E6%AD%A9%E3%81%84%E3%81%A6%E5%BA%97%E8%88%97%E9%81%8B%E5%96%B6%E7%A0%94%E7%A9%B6