ブログマラソン

去年の3月13日から、「週6で1年間ブログ更新を続ける」という目標を定めて、
どんな風に自分が変わるか見てみたい、というのがあって続けてきましたが、
結果から言うと、

「やってものすごく良かった。」

です。これをやっていなければ、今ここにないものがたくさんあると思う。

自分を知ってもらうっていうことが楽しいし、そこから生まれる関係ってたくさんあるんだなぁと思いました。

どんな考えで、どんなことが好きでっていうのを知ってもらえるだけで、人間関係において
アドバンテージがあるということを感じました。

誰かが、私に話しかけてくれる時、その人が私のブログやFacebookやTwitterなどを予め読んでいてくれることがありました。

それって、人間関係において、既に一歩進んだ状態からスタートしているってことです。

この時代じゃなければ、名刺を配ったり会話を重ねたりして、自分を知ってもらうために説明していく必要がありました。

しかし、この時代にブログなどSNSツールを駆使すれば、世界中に名刺を配れるのです。

これがしかも無料です。

さらにいいことに、文章伝達能力のトレーニングになったり、自分の好きなモノを発信することで同じ趣味の人が集まってきたり、いいことづくめです。

1記事にかける時間は、圧倒的に短くなりました。
質が伴うかどうかはわかりませんが、反射的に書けるようになってきているのは事実です。

ただ、もちろん気をつけないといけないこともあると学びました。

いわば拡声器なので、誰かを傷つける発言や、社会的に認められない発言はその被害を大きくするということです。

Twitterで冷蔵庫に隠れて遊んだりしている人が問題になりましたが、それが最たる例です。

それも込みでトレーニングと考えれば、人前で何かを発言するときに失言をしないような配慮をすることができるようになります。

今後は週6更新はさすがにやめますが、サシノミストの時など気が向いたらまた更新します!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>